FC2ブログ

たけたけの宴

くだらない日常やアニメ・ゲームのブログ

『Volume7』応援中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔法少女リリカルなのは魔法まとめ

今日は魔法少女リリカルなのはの2期までに使用された魔法をまとめてみようかとヽ(´▽`)ノ


20070318202721.jpg

ディバインバスター

なのはの魔法の一つ。
魔力を一時的に溜めて一直線に放射する魔法。
威力はそこまでないが、1回撃つまでの時間が短い。

ディバインバスター・エクステンション

なのはの魔法。A's7話にてヴィータに使用。
ディバインバスターの上級魔法にて遠距離砲撃魔法。

ディバインシューター

なのはは設置系や時間差系の魔法が使えないため、動きの早い相手に翻弄されてしまう。その的が小さく機動の早い相手に対処するために編み出した誘導操作弾。誘導操作弾を舞わせて立体的に敵を追い詰める、追い詰められないまでも相手の自由な機動を阻害するための魔法。

アクセルシューター

ディバインバスターの上位魔法。弾数、スピードが比較的向上している。

エクセリオンバスター

なのはの魔法。A's11話、12話で使用。
中距離砲撃魔法でディバインバスターを遥かに凌ぐ威力をもつ。
チャージ中に相手に衝撃の魔法を与えチャージ時の隙を消していると思われる。
チャージ完了後は「ブレイクシュート」の詠唱とともに一直線に放射される。

エクセリオンバスターA.C.S

なのはの魔法。A's11話にて使用。
「アクセルチャージ起動」で砲撃のチャージをしつつ「ストライクフレーム」という魔力の槍で対象の防御系魔法を突き破った後に「ブライクシュート」の詠唱で近距離砲撃をするという今までにない「なのは」の超攻撃魔法と呼べるしろもの。

スターライトブレイカー

なのはの超強力魔法。
一度使用され周囲の空間に拡散した魔力を空間ごとに圧縮し、それを収束して放つ魔導砲
1期、A's(これはex版らしい)とともに12話で使用されたのでStrikerSでも最終話付近で使用するかもしれない。
1回闇の書の防衛プログラムに使用されたこともあった。
ちなみに「使用を終えて魔力を再度実用レベルで集めることはSクラス以上の技術である」
「なのはは残滓を集めやすいように魔法を消して拡散させている」「他人の魔力は『足し』になる程度で収集可能」
「なのは自身にはトリガーを引く分だけの魔力さえ残っていればよい」




20070318202649.jpg

アークセイバー

なのは4話でフェイトが繰り出した鎌状のバルディッシュの刃部分を飛ばす魔法。
鎌状のバルディッシュでの接近戦を回避されても刃の部分を飛ばすことによって追い討ちできる隙のない優れた技である。
さらに刃部分をすぐ再生できるのですぐ接近戦に持ち込めるためアークセイバー自体も隙がない。

ハーケンセイバー

なのはA's7話でフェイトが使用した魔法。
改良されたバルディッシュの鎌状(ハーケンフォーム)の刃部分を飛ばすアークセイバーの上位版。
隙の少なさは変わらない。

サンダースマッシャー

なのは5話でフェイトが使用した本来接近戦を主とするフェイトにとっては数少ない射撃魔法。
エネルギーを直線に打ち出すシンプルなものである。
なのは5話ではなのはのディバインバスターとの打ち合い。
なのは7話ではジュエルシードにより魔物化したモンスターに使用している。
フェイトは戦闘での射撃はフォトンランサーとサンダースマッシャーをメインで使っている。

プラズマスマッシャー

フェイトの魔法。A's7話にてシグナムに使用。
サンダースマッシャーの上位魔法と思われる。
電撃を一時的に溜め、一直線に放射する中距離砲撃魔法。

サンダーレイジ

なのは9話でフェイトがジュエルシードにより荒れた海に対して使用した広範囲型魔法。
大規模な雷風により広範囲を攻撃することが出来る。
フェイト唯一の複数の対象を取ることが出来る魔法である。

プラズマランサー

なのはA's5話で登場するフェイトの射撃魔法。
雷の槍を打ち出すフォトンランサーの上位版。
改良されたバルディッシュにより威力スピードともに向上している。
誘導性が追加されており、ブリッツラッシュで速度を上げることも可能である。

フォトンランサー

フェイトが繰り出す雷の槍を打ち出す魔法。
フェイト初登場の時に使用した魔法である。
なのは4話ではフォトンランサー連撃という形で連射している。威力は連射しているため低め。後になのはに対して単発で打っている。
なのは11話ではファランクスシフトを使用。詠唱時間は長いが大量のフォトンランサーを打ち出すシフトである。
なのはA's2話ではシグナムに対して4発を溜めて打っている。威力は高いはずだがシグナムには通用しなかった。

フォトンランサー・ファランクス・シフト

ライトニングバインドで対象の両手両足を拘束したのちに、撃ち込む魔法。呪文は「アルカス クルタス エイギアス 疾風なりし天神よ いま導きのもと撃ちかかれ バルイル ザルエル ブラウゼル フォトンランサー・ファランクス・シフト 撃ち砕け。ファイア!」(第一期十一話参照)

プラズマザンバー

フェイトの遠距離射撃魔法。A's12話にて使用。
バルディッシュ・アサルトの「ザンバーフォーム」にて使用可能。
魔力が篭ったバルディッシュを大振りし砲撃を放つ魔法。




20070318205602.jpg

石化の槍「ミストルティン」

はやての魔法。A's12話にて使用。
「彼方より来たれ宿木の枝、銀月の槍となりて打ち貫け。石化の槍ミストルティン」の詠唱後、複数の光線が放たれそれに触れた対象は石化していったしまう。
効果だけ見れば酷く恐ろしい効果だが、詠唱が多少長いのと威力は皆無みたいなので防御系魔法であっさり防がれてしまうことから対人戦では全く使い物にならないと思われる。

終焉の笛「ラグナロク」

はやての魔法。A's12話にて使用。
「響け終焉の笛ラグナロク」の詠唱とともに魔力を溜め、掛け声とともに一気に放射する中距離魔法。



20070318202915.jpg

スティンガースナイプ

なのは12話にて使用。
楕円状から可変する光の刃を放つ魔法。
発動中に「スナイプショット」に切り替えることが出来る。
スナイプショットでは直線的な鼓動を描く光の矢となる。

ブレイクインパルス

なのは12話にて使用。直接相手にデバイスをぶつけて、内部破壊をもたらす魔法。

ブレイクキャノン

なのは12話にて使用。
直線型中距離砲撃魔法。実戦重視のクロノらしい魔法で、チャージ時間は殆どない。
しかし威力もそこそこあるので使いやすい魔法となっている。

スティンガーブレイド・エクスキューションシフト

クロノの魔法。A's4話にてヴィータ&ザフィーラに対して使用。
魔法陣上で大量の光の剣をセットし、一気に発射させる多段魔法




20070318202729.jpg

紫電一閃

シグナムの魔法。A's2話にてフェイトに使用。
炎の魔剣の名の通り、レヴァンティンに炎を纏わせ
一気に相手に向かい叩きつける荒業。
その直接攻撃は並みの防御では無きに等しいだろう。

飛龍一閃

シグナムの魔法。A's7話にてフェイトに対して使用。
ベルカ式魔法で単純に魔力を飛ばす魔法は稀であるが、これはシグナムの中距離砲撃魔法。

シュツルムファルケン

シグナムの魔法。A's12話にて使用。
レヴァンティンの弓形態「ボーゲンフォルム」 時にのみに使用できる技で、シグナムが持つ唯一の遠距離魔法と思われる。



20070318202739.jpg

ラケーテンハンマー

ヴィータの魔法の一つ。
グラーフアイゼンをラケーテンモードにして使用可能。
遠心力を利用して加速し一気に叩くという力技。
A's1話にてなのはの防御を突き破りレイジングハート自体を破損までさせた。

ギガントシュラーク

ヴィータの魔法。A's12話で使用。
グラーフアイゼンのギラントフォームにて使用可能。
超巨大化したハンマーで対象を一気に叩く力技。




20070318205543.jpg

スレイプニール

闇の書の防衛プログラムの飛行制御魔法。A's10話にて使用。
飛行速度は速くないと思われる

デアボリック・エミッション

闇の書の防衛プログラムの魔法。A's10話にて使用。
「闇に染まれ」の掛け声とともに、巨大化する広域空間攻撃でその威力は一級。

ブラッディダガー

闇の書の防衛プログラムの魔法。A's10話にて使用。
「穿て!ブラッディダガー」若しくは「闇に沈め」の詠唱とともに、多数の刃(ベルカ式魔法なので魔力が篭っていると思われる)が同時に対象に襲う多段攻撃魔法。


その他補助系魔法


フライヤーフィン

なのは4話でなのはが使用した飛行魔法。
靴に羽が出現して空を飛行できるようになる。
飛行速度も高度もかなり自由度がある。
なのは11話では水中でも効果が持続してることから水中での移動手段としても使用できる。
その他各キャラの飛行能力も同様のものが備わっていると推測できる。

アクセルフィン

A'sよりなのはが使用している飛行制御魔法。
フライヤーフィンの上級魔法で更なる高速移動が可能となっている。

オートガード

デバイスによる自動防御のこと。術者本人が攻撃された祭に、咄嗟に魔法を発動できないとき、デバイスが自動で発動させる。
なのはのレイジングハートはプロテクション、フェイトのバルディッシュはディフェンサーを自動的に発動させる

回復と防御の結界魔法

ユーノがA's2話にてなのはに対して使った魔法。
呪文は、
「妙なる響き光となれ 癒しの円のその内に鋼の守りを与えたまえ」
結界魔法なだけに回復力は高くはないと思われる。
(2話後半になってもなのはがあまり回復していないことからも)

次元魔法

1期の7話でプレシア・テスタロッサがフェイトに対して使用。
次元を越えて魔法を放てる脅威の魔法。

ディバイドエナジー

魔力を相手に分ける魔法。
なのはが、ジュエルシードの暴走の相手をして魔力が尽きかけていたフェイトに魔力を分けるために使用した。
第9話でレイジングハートからバルディッシュへ魔力の光を分けていた。

バリアブースト

なのはA's5話でなのはが使用した派生魔法。
ヴィータの物理攻撃をプロテクション・パワードで防御中、プロテクションそのものを炸裂させている。
なのは自身も吹き飛んでいることから、おそらく相手にダメージを与えるものではなく相手との距離をとるための魔法と考えられる。

バリアブレイク

アルフの魔法。
防御系の魔法を突き破る技。
A's2話でヴィータに対して使用した。

プロテクション

なのは2話でなのはが初めて使用した初歩魔法。
初歩魔法だが優れた対物理対魔法防御シールドを展開する。
2話以降の戦闘でも各キャラが咄嗟にシールドを展開しているが、それらもプロテクションの一種だと思われる。

プロテクション・パワード

その名の通り、レイジングハート・エクセリオンによる出力の高いバリア。強度はプロテクションなどよりもかなり強固。
しかし、魔力消費が激しいのでカートリッジをロードして強化された魔力で発動している

ワイドエリアプロテクション

なのはが使用するプロテクションの広範囲版。
自分とその他対象物を防御するための広範囲型バリアを展開する。
プロテクションより防御能力が高い。
なのは4話ではジュエルシードで巨大化した猫をフェイトの攻撃から守るために使用。
なのはA's10話ではスターライトブレイカーからありさとすずかを守るために使用。

リアクターバージ

なのはのバリアジャケットの最終防衛手段。限界を超える大きなダメージを受けた際にバリアジャケットが爆発することで、受けたダメージを相殺することができる。
ただし、相殺のみで攻撃力は一切ない

リングバインド

バインド系の基本魔法。リングで相手をその場に固定する捕獲系魔法。固定力はそれほどないが、起動が早く複数同時発動などができるという利点がある。
A'sの第2話でヴィータを捕らえるときにアルフが使用した。

ベルカ式魔法とは?

その昔、ミッド式魔法と勢力を2分していた魔法式。
(現在は魔法といえばミッド式魔法というくらベルカ式は廃れた)
遠距離系や広範囲攻撃には疎く、対戦戦闘にのみ特化した戦闘式魔法。
優れたベルカ式魔導師は「騎士」と呼ばれる。
ベルカ式の魔法攻撃は大きく分けて2つ
・魔力付加攻撃
 →自らの魔力を武器や肉体に乗せ、爆発的に威力を高めて行う攻撃
・射撃
 →ミッド式の様に魔力で直接弾丸を形成するのではなく、実体弾に魔力を付与して使用する
ミッド式が「魔力を放つ」ならベルカ式は「魔力を籠める」と云えるだろう。
またベルカ式固有のシステムにカートリッジシステムというものがある

こんな感じですかねε-(;-ω-`A)
4月から第三期の『魔法少女リリカルなのはStrikerS』もはじまるので楽しみです( ´∀`)
スポンサーサイト

≪ ひぐらし  | ホーム |  『Gift~eternal rainbow~』 ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

たけたけ

Author:たけたけ


無料カウンター

TW・アニメ・ギター・日常生活など色々な事の日記

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

/// ★★★★★【プラグインに対応です】★★★★★ -->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。